JDLAトップへトップへ総会INDEX

事務所移転ならびに総会延期のお知らせ  
2004年5月20日

日本民主法律家協会
理事長 鳥生忠佑

 会員皆様の、それぞれの分野での日頃のご活躍に敬意を表します。

 平和や人権、そして憲法が必ずしも安泰とは言いがたい昨今、私たちの任務はますます重要になりつつあります。

 このような時期に、当協会事務所の移転をお知らせいたします。

 また、これに関連して、2004年度総会日程の延期をご通知し、一段の協会活動へのご参加をお願い申し上げます。

 協会事務所は、1961年の発足以来、新京橋法律事務所のお陰で長く中央区京橋の宝友ビルにありました。会員の活動参加の便のために、交通至便な四谷伊藤ビルの現事務所に移転したのが1999年4月。協会活動にこのうえない立地と、まずまずのスペースを確保しました。

 しかし、会員・機関誌の拡大は思うようには進まず、この利便性の高い事務所の賃料を維持し、さらに「法と民主主義」の内容・ページ数ともに充実した発行を行い、憲法擁護の重大な時期に対処し、司法制度改革や民主的法律家運動に貢献するための財政基盤は、いまだ確立されておらず、大変厳しい状況にあります。

 今回の事務所移転は、このような協会の実情を見かねた、ある長老会員からの事務所スペース提供の申し出を受けてのことです。協会は、地下鉄・新宿御苑駅至近の新築ビルの2階・3階部分(各15坪)のスペースについて使用貸借契約を締結して移転いたします。立地条件も、広さも申し分ありません。閑静な環境での会合も可能となります。

 移転予定は5月末。6月1日から、新事務所での執務開始を予定しています。

 2階部分を事務スペース、3階部分を会議室に充てる予定で、レイアウトの検討も進行しています。新事務所で新たな飛躍をすべく執行部は決意を新たにしています。

 日常活動を継続しながらの引っ越しと新事務所態勢の整備は、事務局の大きな負担になっています。7月3日(土)に今年度の総会を予定しておりましたが、実務上無理があり、今秋(予定として、11月6日(土))に延期したいと存じます。御了解いただき、日程の確保をしていただくようお願いいたします。

 新事務所移転を機に、ぜひとも会員皆様の日民協活動への積極的な参加をお願いいたします。また、財政負担の軽減分は、全てを「法と民主主義」の充実・増ページに充てることにいたしております。決して、財政事情が好転することにはなりませんので、引き続いての財政ご支援をお願い申し上げる次第です。
新事務所住所 東京都新宿区新宿1丁目14番4号 2・3階
電話 03−5367−5430 (変更なし)
ファクス 03−5367−5431 (変更なし)





©日本民主法律家協会