個別表示

 昨年より2人体制になった本部事務局から、事務局だよりをお送りすることにいたします。従来の「あっちゃんの事務局通信」を改め「敦子とかおりの事務局だより」としました。「あっちゃん・・・」の時代は、一人孤塁を守る林敦子のぼやきが主体でしたが、これからの「・・事務局だより」は、協会本部の業務報告とともに、交互に感想やら問題点を記して行きたいと思っています。時々は、絵日記ならぬPhoto日記として、写真も添付するつもりです。ご期待下さい。

総会の後始末と病院のはしご

定時総会の開催などで多忙極めた7月が終わり、ようやく夏らしい日差しがもどり、今日から8月。心は、夏休み・・・・。でも、その前に、片付けなければならない事務手続きが山積している。社会保険庁や税務署への届け出やら、原稿執筆依頼書の発送などに追いまくられた一日。
総会前から崩した体調のため、皮膚科と内科と鍼灸院のはしごをした。鍼灸院を除き、病院での待ち時間は、途方もなく長く感じる。人間観察の機会到来とばかり、失礼ながら、待合室の人々を眺めていると、以外と若い患者さんが増えているように感じた。病む人どうし、早い回復を念じつつ、ため息まじりに、高くなった医療費を支払う。