個別表示

若葉町の昼下がり

アップロードファイル 49KB


 お盆の休みなのか町はまだ静かである。電車も道路もだ空いている。引越しから2週間めで夏休みも心もとなく毎日事務所で暮らしている。今日からはスタッフも集まりそれぞれてきぱきとお仕事中。じゃましに行くと適当にあしらわれる。みんな真面目で私だけいいかげんな性格なのでる。

 ついこないだまでいた事務所はとなり町とはいえ歩いてすぐ3分、ちょっと行くとビルが見える。事務所もお休みだったらしく通り掛かりに見上げても電気がついていない日が続いていた。

 小路を入った所に移っただけなのに大通りまで食事に出るのがやけに遠い気がする。仲良くしていた郵便やさんも宅急便屋さんも毎日来てくれていた信金の担当者もみんな変わった。みんな小さな区割りで木目細かに仕事をしているのである。郵便屋さんは女性。今日もバイクに乗ってきりりとお仕事。「暑いのに大変ですね。若い女性でめずらしい」と言うと「私子どもがいるんです」と言いながら顔を隠してしまった。今度は麦茶でも飲んでいってね。

 事務所の前を老夫婦が支え合いながら歩いていく。一人では足元が危ういのに二人で腕を取りバランスをとりながらゆっくりと角を曲がっていく。大通りからずっと同じ調子で淡々と歩いてくる。角を曲がって家の玄関まで何を話しながら歩いているのだろうか。

 いろんな人が事務所の前の路地を渡っていく。若葉町の昼下がり。昼顔のようにやさしい。