個別表示

好きこそ物の出会いなれ

アップロードファイル 49KBアップロードファイル 48KBアップロードファイル 47KB


今日こそ私の自慢のマグカップ見せてやろう。バナナジュースを飲み終わったカップを洗ってリュックに入れた。事務所に着くやいなや「これよこれ」と事務所のスタッフに見せびらかす。「良いですね」いうまでしつこく迫るので勘のいい一人が「先生すてきですね。私も好きです」と賢明な対応をする。

 よしよしとご機嫌な私である。業務に忙しいスタッフに「今日ティーカップを買いに行くから」と断固言い渡す。新しい事務所で使うテーカップを何にするか何ヶ月も前からうるさい私に「はいはいそうしましょう」と節ちゃんはやさしい。節ちゃん何しろ幼稚園から高校まで一緒の仲、むっちゃんの性格はお見通しである。

 もちろんディスカウント店へ。しろに藍色これに決まってるんですから。七階洋食器売り場のエレベーターを降りて「夏ベストセレクション」の所にすーと行く。きゃーあるじゃない。こんな所で待ってくれた。ミントンのハードウイック、しろとブルーの繊細なパッションフラワーのテーカップが6こ、凄いバーゲンになっているじゃない。

 「よかったですね」心からほっとする節ちゃん。「出会いよね。今日来てよかったでしょう」全部で15個も買ってしまった。6個は持ち帰って事務所でひとくさり。どうでもいいことに巻き込まれ疲れるみんな。

 さてもう一つのティーカップは去年ベトナムで出会った物。ホテイアオイとトンボがゆったりと描かれている。これは100円で見つけた。肉厚で重い。ベトナムの濁った川の水が流れてくる。これも好き。

 どちらも藍色一色。すっきりとモダンである。何色とも言えない心落ち着く深い色である。