個別表示

今日は自転車に乗って

アップロードファイル 99KBアップロードファイル 96KB


 法民10月号の打ち合わせ。いつも大荷物大忙しの田部さんと、じっとやさしくやるべきことをやってくれる頼もしい渕上さん。2人の編集委員会若手エースを迎えて楽しい打ち合わせでした。2人とも「ピースボートの船旅コリア・ジャパン未来クルーズ」に8月13日から参加するという。
 50期代の生きの良い法律家達の世界にむけられた翼の軽やかさにため息が出る。彼らが連帯しようとしている人々は地球規模で手をつなぐ。「何でも見てやろう」の時代から」「何でもともにやろう」の時代になっている。 田部さんは大荷物を愛用のママチャリに積んでよたよたと事務所に帰っていく。しなやかで細い体がゆらりと揺れ、道路を渡っていく。見送った私と渕上さんは転ぶんじゃないかとちょっと心配する。暑い日差しの中で「ほんとに田部さんは忙しいんです」渕上さんは静かにつぶやく。