No.19の記事

 昨年より2人体制になった本部事務局から、事務局だよりをお送りすることにいたします。従来の「あっちゃんの事務局通信」を改め「敦子とかおりの事務局だより」としました。「あっちゃん・・・」の時代は、一人孤塁を守る林敦子のぼやきが主体でしたが、これからの「・・事務局だより」は、協会本部の業務報告とともに、交互に感想やら問題点を記して行きたいと思っています。時々は、絵日記ならぬPhoto日記として、写真も添付するつもりです。ご期待下さい。

2006年度第2回執行部会議

レジュメにそってご報告します。
1、情勢について
安倍政権の誕生と、改憲・教基法・米軍再々編の動きについて今後の日民協の活動、法民での取り組みについても関連させて、ディスカッションがされました。

2、合宿の総括について
事務局長より、9月3.4日に行われた合宿の報告がありました。

3、第39回司法制度研究集会の実施について
テーマは、「司法をめぐる状況について」です。どの問題を取り上げるかについて、次々と意見が出されました。10月2日にスタートした「法テラス」について、集会時点での状況分析、問題の報告をしてはどうか。家裁の地裁化が進んでおり、労働審判制度・参与員や調停員について現状報告をしてはどうか。少年法改正問題はぜひ取り上げるべきだ!等々。まずは日程を、2007年3月3日(仮)と決め、「報告集会」と位置づける方針を固め、具体的にはこれからの全国理事会や執行部会議で討議・準備を進めていくこととしました。

4、06年度第1回全国・常任合同理事会の開催
10月27日(金)午後6時から 東京弁護士会507ABC号室 で行います。
「葛飾ビラ配布事件判決」についての報告、「9.21判決」についての報告、があります。また、反核法協からの「新原爆訴訟」についての報告もしていただく予定です。勿論、協会の運営についても討議していただきます。

5、全法務との懇談会
10月5日(木)午後11時30分前、法務省正門前に集合し、全法務訪問を行います。詳しくは後日、このコーナーでご紹介します。

6、これからの「法民」と若干の問題点
編集長より、年内の法民の企画について報告がありました。最近の法民について、皆さんから「切り口がいい」「すばらしい執筆者がそろっている」「日民協らしい、日民協にしかできない企画だ」等、感想・意見が出されました。
目下の悩みは、編集委員の不足です。委員会では新鮮なアイディアを出してくれる人材はいないか・・・と頭を抱えています。「従来の委員会スタイルに固執せずに、特集のアイディアだけでも出してくれる委員の確保など、編集委員の拡充を図っていこうと」意見がまとめられました。

7、組織強化と財務について
事務局では準備を進めており、今秋には、具体的に入会・定期購読の呼びかけを行っていく予定です。

8、その他
9月26日に開催された「9条がんばれ!弁護士と市民が集う『第9』コンサート」の成功を皆で喜び会いました。この盛り上がりを消さずに、さらに活動を広げてくにはどうすればよいか、様々な意見が出されました。
みなさん、何かアイディアありませんか?