JDLAHOMEへHOMEへ

あっちゃんの事務局だより

第0079回 (2004/07/25)
「きしめん」をたべそこなった名古屋への旅

週末に、友人の絵画展に顔を出すために名古屋へ行った。金曜日の夕方、最終ゲラ刷りを持参して新幹線にどひのり、最後の素読み作業をしながら、あっという間に、名古屋到着。名古屋城近くのホテルで友人と合流。目の前は中日新聞社。憲法に対する姿勢がかろうじて保っている新聞社として表見訪問しょうか、などど軽口をたたきながら、今月の「法民」のテーマである「憲法を活かす」方法についてあれこれ意見を交わし合った。元教師の彼女は、子どもたちの学習権が本当に保障されているのかという観点から、私は、民意が反映されない選挙制度について、明け方まで語りあった。次の日は、働きながら趣味を極めた絵画とともに、ボストン美術館で存分に芸術作品の前で至福の時間を過ごした。「きしめん」を食する時間がなくなるまで、ゴッホにルノアールにピカソにそしてドラクロアに対面してきた。
名古屋の暑さは、耐えられる暑さだった。来週は広島で朝日新聞社主催の国際シンポジゥムに参加する。澤地久枝氏の講演が楽しみ。

<前頁 | 目次 | 次頁>

このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものです。
当サイトは日本民主法律家協会が管理運営しています。