JDLAHOMEへHOMEへ

あっちゃんの事務局だより

第0096回 (2004/11/18)
「かがやけ9条」バッチが会話のきっかけを

バッチ通勤に使用しているカバンの取手に太陽の絵柄の入った「かがやけ9条」の缶バッチをつけている。
通勤途中、たまたま隣の席にすわったおばあさんが、私に声をかけた。「なんのお守りですか?」「えっ!?」一瞬、「お守り」と言われて、どぎまぎしたが、「これは、憲法9条を大切にしましょう。という気持ちを表したバッチなんです」というと、「けんぽう・・・?」「そう、日本国の平和憲法です。そのなかの、戦争はしないというとても大切な条文が9条なんですよね」「戦争!あれは絶対だめです。私は兄と叔父を戦争で亡くしました。どうして、戦争なんてするのでしょうね」・・・・・。
40分間、電車の中での会話を生み出してくれた「9条バッチ」。ささやかな意思表示が、こんな会話のをきっかけを創り出す。周りの人にも勧めてみよう。カバンやコートにつけて歩こう。かつてゼッケンをつけた澤藤事務局長の姿が彷彿した。ゼッケンにはかなりの勇気がいるが、このかわいいバッチであれば、さりげなくつけられる。100個も購入した。1個100円です。おわけいたします。

<前頁 | 目次 | 次頁>

このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものです。
当サイトは日本民主法律家協会が管理運営しています。