あっちゃんの事務局だより
第0004回 (2004/01/16)
あと10分、私に下さい!
今日中に、全国の弁護士にFAX送信を完了させる予定。すべてのデータをそろえ、NTTドコモに流す。時刻は9時30分。なんと、約2万人のなかに、変換できない文字を氏名にもつ方が約900余人もいて、これを解決しないと一斉送信ならず。手作業で化けてしまった文字を空欄にして、再度挑戦。ビルの門限10時を過ぎている。管理人の手で表のシャッターを閉める音がする。「あと10分、私に下さい!」どこかのアナウンサーみたいなことを叫んでしまった。10時20分。とにかく、無事送信。3分の1だけあけてもらったシヤッターをくくりながら、家路に。
そんなこんなで、今週末は、「法民」のゲラを鞄につめての風呂敷残業。夜中に自宅で読むゲラ刷りは、なぜか誤植がよくみつかる。しかし、さすがに夜中に帰宅してからの 「素読み」は集中力がなく、翌日にまわすことにする。目を閉じてからも活字がまぶたに浮かんでくる。数行のはみ出しをどう処理するか、夢の中でも考えている。そのわりにはさわやかに目覚めが約束されているのだから、この仕事、口ほどでなく好きなのかもしれない。少なくとも、眉間に皺を寄せて読む癖はなおさねば…。
<
前頁 |
目次 |
次頁>
このシステムはColumn HTMLをカスタマイズしたものです。