JDLAHOMEへHOMEへ

あっちゃんの事務局だより

第0108回 (2005/03/03)
一月ぶりの便りです。今日は「ひなまつり」

「法民」1月号の発刊後、諸雑務におわれ、節分から一気に「ひなまつり」に飛んでしまった。出勤前には、自宅に飾られたおひな様の「ひなあられ」をつまみ食いしました。明日には、和紙につつまれて納戸に入れられる「おひな様」。結構、そのすまし顔がお気に入りなのだ。
あられをもぐもぐしながら、所沢駅に着くと、テレビカメラと黒塗りハイヤーが西武鉄道本社をとりまいている。「西武の株主でいらっしゃいますか?」とマイクをつきつけられた。「いいえ、一株も持っておりませんが・・・」。マイクがすーっと離れてしまった。実は今回のことでは、言いたいことがあったのに・・。「株主」でないとダメみたい。
とにかく、生活のかなりの分野を「西武」の影響のもとに暮らせざるを得ない市民として、「企業」のあり方を、そこで働く労働者とともに考えたいと思っている。
さて、「法民」2.3月号は、80頁。やっと、本日責了。肩も腰も痛い。でも、ようやく終焉が見えた開放感で、この便りを書く気にもなった。
明日は、「春の雪」との予報。週末には八ヶ岳の樹氷を見に行く予定。つかの間のリフレッシュ、来週は、元気でがんばろう。

<前頁 | 目次 | 次頁>

このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものです。
当サイトは日本民主法律家協会が管理運営しています。