JDLAHOMEへHOMEへ

あっちゃんの事務局だより

第0089回 (2004/10/04)
救急車を追いかけた休日

定時総会や司法制度研究集会、憲法研究会。そして、さまざまな集会。10月は休日に予定がぎっしりと詰まっている。すこぶる個人的な予定もこの月に集中している。そんな10月はじめての休日。あいにくの大雨。少し早いとおもったけれど、衣替えの準備などをする。午後に、息子がやってきた。お嫁さんのお誕生日とのこと。すっかりわすれていた姑としては、なんとかごまかして、身近なものでプレゼントを見繕う。息子が準備したのは、お嫁さんのまだ幼い兄弟たちとの合作による、手製のジグソーパズルによるお祝いのメッセージ。その作製をお嫁さんに内緒にするための訪問というわけ。机に広げ、カッターナイフ(かなり特殊なものらしい)でさまざまな形に切り取って行く。突然けたたましい声。その特殊なカッターが、なぜか息子の脛に突き刺さっている。119番・119番・・・。9針も縫う。息子の靴を持ち、救急車の後を車でおいかける羽目になる。麻酔の切れない足を引きづりながら、せっかくのアイディアとばかり、完成させていた。やれやれ、今月最初で最後の休日らしいこの日を、よくもよくも・・・。といいつつ、早く治るよう願うばかり。

<前頁 | 目次 | 次頁>

このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものです。
当サイトは日本民主法律家協会が管理運営しています。