JDLAHOMEへHOMEへ

あっちゃんの事務局だより

第0091回 (2004/10/8)
理事会開かれる

昨日、7日の夕方から定時総会・司法制度研究集会を前に、ひさびさの全国理事会が開催された。地図片手に、新しい事務所の会議室に、初めて足を運ばれた先生も数人いらっしゃった。理事長挨拶のあと、定時総会の議案について、事務局長から詳細で的確な中心的課題が報告された。いずれの柱立てについても、内容を深め、広げることができた。いつも当面の課題に追われてその処理に走りがちになってしまうけれど、じっくりと、情勢をきちんと討議することは、とても大切なことだと思う。
税務行政の実態、裁判所の職場での状況、家裁の変容など、法律関係の異業種からの集団ならではの報告が聞かれる。このような理事会をきちんと定期的に開催できるようにしたい、時には東京を離れても・・・。
今日は、台風21号が関東地方にも上陸との予報どおり、夕方から風雨が強まるなか、東京中央事務所を訪問。「法民」10月号の参考資料を拝借に行く。おそくまで働く弁護士の姿。頭が下がる。写真・新聞記事など沢山のなかから、誌面を飾る資料を手に、大きな水たまりに足をとられながら、事務所へ戻る。新築ビルの壁面から、雨がしみこんでいる。大変だー!。

<前頁 | 目次 | 次頁>

このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものです。
当サイトは日本民主法律家協会が管理運営しています。