JDLAHOMEへHOMEへ

あっちゃんの事務局だより

第0047回 (2004/04/02)
咲いた!と思ったら…

桜 四谷の桜を眺める暇もなく、気づいたら、強風にあおられて花吹雪となつていました。
 でも、富森さんが昼休みに見事な写真をとってきてくれました。、桜を見る時間もとれない方々や、病の床にある先生方とともに、せめて、写真の桜を愛でていただけたらと思います。
 今晩が東京では最後の花見の金曜日とあって、前日より場所とりをしている某法律事務所のTくん。どうも花よりビールのようですよね。楽しんでください。私も輪のなかに入りたいのですが…。校正ゲラに目も通さねばならないし、来週の段取りもつけておかなくてはならないし…。だんごよりも、ビールよりも、花が好きなのに。帰宅途中にまぎれこむつもり。
 花にうかれていられない状況が、ひしひしと伝わってくる。「日の丸・君が代」の強制に対して、「思想と良心の自由」とに折り合いをつけられない現場の教師たちの苦悩について、人ごととは思えない。美しい桜の季節を汚している者への怒りがわいてくる。

<前頁 | 目次 | 次頁>

このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものです。
当サイトは日本民主法律家協会が管理運営しています。