2007年01月12日

ぼく、ブッシュ。本音を言っちゃおう。

あー、やんなっちゃった。うまくいかないな。どうしてこんなになったんだろう。ぼくって頭悪いから、自分の頭じゃよくわかんないんだ。
ぼくって、部下の作った原稿をテレビの前で読んだり、空母で戦勝演説するなんてかっこいいパフォーマンスするのは、好きだし得意なんだ。もう一度、勝利宣言やりたいな。あと2年もないんだもん。焦っちゃうよな。
大統領となったからには華々しく戦争しなくちゃ、そして勝たなくちゃ、歴史に名を残すことはできないだろう。今考えるのはそれだけさ。
世の中、善と悪しかないんだよ。もちろん、ぼくが善で、ぼくに敵対するものはみんな悪。テロをやるやつは悪で、テロと戦うぼくは善。徹底してテロと戦うのが当たり前だろう。悪は滅ぼさなくちゃ。こんな単純なこと、どうしてみんなわかんないんだろう。
それに、アメリカは正しいだけでなくて強いんだよ。だから、絶対に勝てるはずだった。イラクがアルカイダと繋がりがあるかどうか、大量破壊兵器を隠しているかどうか、そんなことはどうだって良かったんだ。戦いが始まれば、強い者に靡くのが世の常だろう。ブレアーだって小泉だって、シッポを振ってついてきたじゃないか。ここまでは、とても分かり易かった。
だけど驚いた。世界最強のぼくの軍隊が、イラクの国軍には勝てても、イラクの見えない敵には勝てないんだ。世界最強の軍事力も、一国の治安を守ることはできない。どうしてだか、まだ分からない。
いつの間にか、米兵の死者は3000人を超した。米国民の不満を抑えきれない。中間選挙にも大敗だ。国際世論はぼくを悪者と言い出した。アメリカのイメージダウンも甚だしい。
いま、このまま撤退したんじゃ、戦争に負けた惨めな大統領として名を残すことになっちゃう。断固として聖戦完遂あるのみ。一度は相手を華々しく叩いて、上手に引き際を作らなくちゃ。なに?ヒロヒトに似ているって?追いつめられた独裁者は、保身のために同じ思いになるんだろうな。だけど、ぼくはヒロヒトほどの独裁者じゃないよ。少しインチキはしたけど、形の上では選挙で選ばれたんだし、みんな遠慮なくぼくを虐めるじゃないか。
戦争おっぱじめたのが間違いではなかった。勝てさえすれば、戦争に批判なんてありえない。勝てなかったことだけが問題だ。なぜ勝てなかった?戦力の逐次投下で分散させてしまったことが失敗だった。ラムズフェルドの責任だ。ここは、惜しみなく、バグダット中心に大量の戦力を注ぎこもう。直接戦力だけで21000の追加だ。このうち、1割くらいは死ぬかも知れないが、そこは盛大な追悼式で神妙な顔をして立派なスピーチをして乗りきろう。それはぼくの得意分野だ。
敵味方何人死のうと、予算がどうなろうと、国内外の世論がどうなろうと、そんなことは些細なこと。善であるぼくが勝つこと、勝って偉大な大統領として名を残すことが何よりも大切じゃないか。
‥ほんとは、もう自信はないんだけど‥。