No.24の記事

 昨年より2人体制になった本部事務局から、事務局だよりをお送りすることにいたします。従来の「あっちゃんの事務局通信」を改め「敦子とかおりの事務局だより」としました。「あっちゃん・・・」の時代は、一人孤塁を守る林敦子のぼやきが主体でしたが、これからの「・・事務局だより」は、協会本部の業務報告とともに、交互に感想やら問題点を記して行きたいと思っています。時々は、絵日記ならぬPhoto日記として、写真も添付するつもりです。ご期待下さい。

11月号編集中

事務局では目下、11月号の編集中である。今回は、特集『裁かれる中国残留孤児政策』、緊急特集『共謀罪廃案を求めて』の豪華二本立て。もとろん連載、シリーズものも掲載する予定。二本立てということは当然、ページ数もふくらむわけで、「う〜ん・・・11月号も80ページだな」の叫び声が事務局にこだまする。
ページが多いばかりでなく、内容も濃く充実したものになりそうである(資料集めや分量の調整には苦心しているけれど・・・)。原稿を読んでいて5行目で涙してしまったものもある。どの原稿もおもしろい。乞うご期待。
11月号の発行をいつもより急いでいるのは、11月18日(土)に東京で開催される『さらば戦争! 映画祭』に間に合わせたいからだ。(映画祭についてはhttp://www.eigasai-60.com/
編集作業と並行して、12月号の執筆依頼、企画の日程調整、1月号の心配、会議の連絡…とすべきことは尽きない。時々、名前や数字がごちゃまぜになり、架空の人物や日程のことを二人で話し合っていたりして、大笑い。笑いが途切れると、溜息とともに作業にもどる。