No.6の記事

 昨年より2人体制になった本部事務局から、事務局だよりをお送りすることにいたします。従来の「あっちゃんの事務局通信」を改め「敦子とかおりの事務局だより」としました。「あっちゃん・・・」の時代は、一人孤塁を守る林敦子のぼやきが主体でしたが、これからの「・・事務局だより」は、協会本部の業務報告とともに、交互に感想やら問題点を記して行きたいと思っています。時々は、絵日記ならぬPhoto日記として、写真も添付するつもりです。ご期待下さい。

原爆症認定訴訟、勝利判決!

被爆61年を目前にした、本日、原爆症認定訴訟の原告勝訴の判決が広島地裁であった。5月の大阪地裁に続く「全面勝訴」。被爆者が病身をおして、その苦しみを訴え、科学的証明がないから原爆症とは認めないという国の理不尽さに、ようやくあたりまえの判断が下された。「法と民主主義」の396号の特集のなかに、原爆症認定集団訴訟についての記事を思いおこしながら、世界の核廃絶に向けた闘いを大きく前進させることと、平和憲法への蹂躙をゆるさない思いをつなげながら、がんばらねばと決意を新たにした。
6日、広島での小泉首相の挨拶に注目したい。せめて、判決を真摯に受け止める姿勢をみせてほしいものだが、きっと、昨年同様「お粗末」なのかも・・・。